2015年12月28日月曜日

至福のひととき・・・カニ!

こんにちは、龍の壺スタッフ ナッキーです。

いま観たい映画はロッキー最新作の「クリード」です。
夢に向かって挑戦している姿って、めちゃくちゃカッコいいですよね。
だけど、大人になって現実を知れば知るほど、
挑戦することを忘れてしまいがち。
わたしも2016年は、今年よりももっと
いろんなことにチャレンジする年にしたいと思います。

さて、年末年始はわたしの実家では毎年恒例
年越し蕎麦もですがカニ鍋をします。
今日はカニのお話をしようと思います。



カニの代表的な種類といえば、
毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニの3つが思い浮かぶでしょう。

中でもずわいがには日本の北海道海域と東北沿岸、北陸・山陰の日本海側と
広い地域で獲れることからとても馴染みのあるカニです。
北海道から東北ではズワイガニと呼ばれ、
日本海岸の福井県なら「越前ガニ」、山陰なら「松葉ガニ」と呼び名が異なります。

京都丹後半島の間人港では「間人蟹(たいざがに)」と命名され大きさ、
味の良さから幻のカニとまで言われています。
が実はこれらのカニ全てが同じズワイガニの種類なのです。
土地々で独自の基準を設け厳密に選定されたカニだけが
ブランドガニの名乗ることができるのですねー。

茹でたての真っ赤に色づいたズワイガニの脚の殻からスッと大きな身が抜け、
まるごと口に入れたときの感動は正に至福の瞬間ですね。
カニ身の甘さ、繊細な歯ごたえが最高です。

鍋や焼きガニにするなら生のカニを使うとだしがよく出て、
また香ばしいカニの風味を味わうことができます。
さらに頭の殻を開けるとたっぷり入っているカニみそを
味わうことができるのもズワイガニならではでしょう。
殻からそのまますくって食べる濃厚なまじりっけなしのカニ味噌は、
贅沢の極みでしょうか。

今年もカニ鍋、たのしみだな〜!


福岡中洲の寿司屋 -鮨と炙り 龍の壺- 

福岡市博多区中洲2丁目5−15 第1ラインビル 1F
TEL 092-282-1010
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日

食べログ






0 件のコメント:

コメントを投稿