2016年9月15日木曜日

その味は伊勢海老に匹敵!?ウチワエビ

こんにちは、龍の壺スタッフ ナッキーです。
このごろ海外の民謡を練習しているのですが、
何言ってるのか聞き取るとこからなので難易度高いですね。
でもその分楽しかったりもするので不思議です。

さて。今回は入手が少し難しい、
ウチワエビについてお話しします。

左下がウチワエビ

ほとんど市場に現れることはありませんが、
伊勢海老にも匹敵すると言われるほどおいしいエビです。
ウチワにも似た幅広のエビであり、名前もそこから取られています。

主な産地は長崎県で、西日本を中心に食されています。
身が詰まっており、身を除いた殻などからも出汁が取れます。
無駄がなく、丸ごとおいしくいただけるエビと言えるでしょう。

身は、新鮮なものであれば刺身が美味です。
さっぱりしていますが旨味が強く甘みがあり、後味にエビの風味も感じられます。
そのままはもちろん、軽く炙ったり、
氷水の中で締めてもまた違った味わいになります。

最も一般的な調理法としては茹でもおすすめです。
甘みが強く感じられ、濃厚な味わいです。また、エビの香りを楽しみたい場合は
焼きにすると味わいもより濃密になり、おどろくほどおいしくなります。

エビは冬のイメージもあるかと思いますが、
ウチワエビは秋からが旬です。市場に出回ることの少ないエビですが、
見かけたらぜひいただいてみてくださいね。


福岡中洲の寿司屋 -鮨と炙り 龍の壺-

福岡市博多区中洲2丁目5−15 第1ラインビル 1F
TEL 092-282-1010
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日

食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿