2016年9月2日金曜日

カジキマグロ、マグロの仲間じゃないって知ってましたか?

こんにちは、龍の壺スタッフ ナッキーです。
最近はあまり見なくなりましたが、一時期深夜ドラマにハマってました。
気に入ってたのは33分探偵。カジキマグロで人を刺すという
珍妙な推理を展開したり、深夜っぽい馬鹿馬鹿しさが好きでした。

結局カジキマグロで刺された人はいなかったわけですが、
カジキマグロは食材としては素晴らしく優秀。和風でも洋風でも
おいしくいただけます。今回はそんなカジキマグロについてのお話です。



カジキマグロと呼ばれる魚は、高速で回遊する体長4メートルにもなる大型魚です。
肉質がマグロにとてもよく似ており、またカジキマグロを獲るには
マグロを獲る延縄漁法が使われるためその名があります。しかし
カジキマグロはあくまで俗称でマグロはサバ科、カジキはマカジキ科と
メカジキ科に属しマグロとはまったく別の種類なのです。
したがって正式名は「カジキ」といい、日本ではメカジキ、
マカジキ、クロカジキ、シロカジキなどが生息しているのです。

マカジキはカジキの最高級品で、旬の冬場は
ヘタなマグロよりも美味しいと評価が高く、身はピンクがかったオレンジ色で
とてもきれい身色です。体長3mぐらいいでカジキの中では小さいほうです。
他のカジキは大きいので4~5m、400キロ~600キロにもなり、
テレビのカジキ釣り番組で豪快に釣り上げるのはこの種類でしょう。
カジキの中でも刺身で食べて特に美味しいのが冬場のマカジキです。

寿司ネタでも最高でしょう。旨味が濃さと品のいい脂がよく乗り、
身のキメが細かいので、モッチリとした滑らかな食感がたまりません。
極上の美味しさです。一方メカジキは身が柔らかく、
脂肪を豊富に含んでいるため生食よりも加熱して美味しくいただけます。
照り焼きや塩焼き、ステーキ、ムニエルなど幅広い料理方法で親しまれています。

マグロの呼び名はあれど、マグロ以上の味わいのカジキを是非ご賞味あれ。




福岡中洲の寿司屋 -鮨と炙り 龍の壺-

福岡市博多区中洲2丁目5−15 第1ラインビル 1F
TEL 092-282-1010
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日

食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿