2016年4月28日木曜日

濃厚な旨みと甘み、ボタンエビ

こんにちは、龍の壺スタッフ ナッキーです。
食べ物の好みって、子供と大人では結構変わりますよね。
昔は好きだったものがそうでもなくなったり、
逆に昔は食べられなかったものが好きになったり…
ただ、今も昔も大好物!ってものも、あるのではないでしょうか。
今回は子供から大人まで愛される、ボタンエビについてのお話しです。



北海道の寿司店でエビを注文すると甘えびかボタンエビかと聞かれることがあります。
生で食べる最高寿司ネタの一つがボタンエビでしょう。
このボタンエビ、実は日本海で水揚げされる「トヤマエビ」が
今は「ボタンエビ」として出回っています。
トヤマエビは北海道沿岸でも沢山獲れ、ボタンエビとしてお店に並んでいます。
厳密にはこの2つのエビは別種です。

元々のボタンエビは水揚げが少なくなり、日本海や北海道の噴火湾ではなく、
太平洋側に生息し東北、相模湾、高知あたりまで獲れていましたが、
今は水揚げが激減し一般にはほとんど見かけることがありません。
水深300~500メートルの深海に棲み、産卵、排卵期が長いため
旬がはっきりしない不思議なエビと言われています。

ボタンエビ(本家)の姿は、赤い色というよりは、淡いオレンジ色をしています。
ボタンエビのもっとも美味しい食べ方と言えばやっぱりお刺身かにぎり寿司でしょう。
ボタンエビは生で食べてこそ美味しいエビと言えます。

でも獲れたばかりのボタンエビは身に甘さがあまり乗っておらず、
冷蔵庫の冷蔵状態で1日ほど貯蔵することで、身に含まれた酵素で熟成がすすみ
身に甘さがでてくるのです。身は柔らか過ぎずねっとりとした濃厚な旨みと甘みが
長く舌に残る味わいです。頭の中のみそも絶品で、生であれば身を食べる前に
頭の上部分をとり、頭に吸い付くようにミソを食べます。

生以外では天ぷらがおすすめです。熱を加えても身があまり縮まない特徴の
ボタンエビは身の甘さが天ぷらにしても引き立ちます。
車海老などより身が柔らかく、頭は素揚げにするとサクサクと香ばしく
酒の供にぴったりです。

市場にもわずかながら出回り、寿司店や高級割烹でしかお目にかかることのない
貴重なボタンエビですが、一度本物のボタンエビを味わってみてはいかがでしょう。




福岡中洲の寿司屋 -鮨と炙り 龍の壺- 

福岡市博多区中洲2丁目5−15 第1ラインビル 1F
TEL 092-282-1010 
営業時間:18:00~翌3:00 
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿