2016年4月27日水曜日

くるっと細長い貝、マテガイ

こんにちは、龍の壺スタッフ ナッキーです。
この時期シーズンの潮干狩り。
お休み中にお子さんと行くのもいいですね。
今回は西日本の潮干狩りでもよく獲れる、マテガイについて
お話しします。



マテガイは細長い二枚貝で、貝殻の形が細長く
四角い長方形の形をしているのが大きな特徴です。
貝の真ん中からは何も出ず、両端から口と脚を伸ばします。

2~5月ごろの潮干狩りでも以外と簡単にとることができます。
干潮時に干潟にマテガイの穴に塩を振り込むと砂の中から飛び出してきます。
満潮時には自ら砂地から出てくるので手で棒を抜きとるように捕まえます。

一番美味しい食べ方は焼きです。
殻のついたまま強火で焼いて、醤油やだし醤油を垂らす。
マテガイの甘味が強く感じられ、その美味しさにほれぼれします。
塩ゆでも身の柔らかさ味わうことができ、寿司ネタには塩ゆでがいいでしょう。

酒蒸しやワイン蒸しはマテガイからでるだしの旨みを楽しむことができます。
洋風にも合性がよく、にんにくと炒め、白ワインを注ぎ、煮汁にバターを加え、
マテガイと絡めたガーリックソテーも素材の味を引き出す料理としていかがでしょうか。

獲れたてのマテガイはうま味と甘みが強く、プリプリした食感も最高です。
関東ではあまりお目にかかれませんが、春に味わえるマテガイは貴重な味です。


福岡中洲の寿司屋 -鮨と炙り 龍の壺- 

福岡市博多区中洲2丁目5−15 第1ラインビル 1F
TEL 092-282-1010
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日

食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿